私がもぐらだ

もすの徒然なるままに。

私はADHDなんだろうなぁというお話。

もすです。お久しぶりです。

タイトルの通りADHDのお話です。

 

ここ1年くらいずっともすはADHDなんじゃないだろうかと思っています。

そう思うポイントを具体的に挙げます。

 

皆さんの周りにこういう人はいませんか?

 

 

【極度の遅刻癖】

なんかもう…友人との約束、学校やバイトの時間など全てにおいて遅刻します。

寝坊してもしなくても遅刻します。

 

幸いなことに、私はADHDあるあるの忘れ物癖はありません。

幼き頃の経験により、そこだけは心配症で何度も何度も確認するからです。

鍵を閉めたか不安になって往復したりします。

これが遅刻癖に拍車をかけています。

 

入学式や卒業式に遅刻して欠席になったこともあります。

ついでに締め切りも守れません😇

 

 

マルチタスクができなさすぎる】

主にバイト中にひしひしと感じます。

 

接客しながら補充するみたいな普通のマルチタスク等に付随して

 

「現状で手一杯 → 先の事を予測できない → 物事の順序立てができない」

「物事が終わったという安心で一杯 → 詰めが甘い」

「相手の様子を伺いながら喋れない → マシンガントーク &

笑顔でいようとすると同時に喋れない → 無言」

 

最後が本当に悲惨。

話術も無ければオチもない話を永遠に聞かされるか、相手が何も話してないのに笑顔が張り付いているか。

ずっと笑顔と言えば聞こえは良いけど、実際はニヤついてるだけ。

 

性格としては人と話す事は好きなんですが、これらのせいでコミュ症です。

ネコ好きのネコアレルギーのようなジレンマ。

 

 

【話の飲み込みが遅い】

聞いた話は右から左に流れていく。

表情さえ見えないから電話は恐怖。

文字なら流れていかないからまだマシ、それでもやっぱり読むのは遅いです。

 

 

【一瞬で直前の事を忘れる】

だから、コミュニケーションの際に遮ってまで「忘れちゃうから先に言っておく」という会話が発生します。

 

遮れそうになくて先に言っておけない場合は、

「忘れないようにしなきゃ…」という意識に集中して話を聞けなくなるか、

忘れてしまって話を聞いて「さっき何言おうとしてたんだっけ…」という意識に集中して目の前の物事をこなせなくなります。

詰みかよ😌

 

短期記憶が苦手なのはADHDの特徴ですが、私個人の特性として長期記憶も苦手です。

とことん人間社会に向いてないですね。

 

 

【集中力が保たない】

勉強や作業ができない!

単純作業を繰り返せない!ミスフルコンボだドン!

3日以内の三日坊主常習犯!

 

 

【片付けられない】

身内が潔癖なせいで自室を豚小屋呼ばわりされます。

そこまで酷くない。けどまあ確かに人は呼べません。

片付けられたとしても、物の場所を新たに記憶できず色々無くしそうです。

 

 

こんなところでしょうか。

 

発生率は低めだけど

「感情の抑制ができず、 自分が人のテンションについていけないと不機嫌になったり、笑っちゃいけない場面で笑いそうになる」とかもあります。

書いてて赤ちゃんかサイコパスかな?と思いました。

 

 

何故やっと気付いたかというとツイッターのバズりツイート。

イラストで丁寧にADHDあるあるが紹介されていた気がします。

これが回ってくるなんて良い時代になりましたね。

発信してくれている方々には感謝です。

私のはてブでも気付いてくれる人がいたら良いなぁ。

 

 

今新しいバイトを探しているんですが、以上のポイントを踏まえると何も出来ない気がします。

全ての仕事は記憶力かマルチタスク力か単純作業力が必要なんじゃなかろうか。

今までのバイトが人に恵まれていたからそれを信じて探していますが!!乞うご期待!!!

 

あと来年からは何故かエンジニアの正社員になろうとしてます。(内々定あり)

デスクワークは集中力が保たなさそうな仕事No.1なのに。

何か良い案があったら教えてください。

 

 

あくまで自己判断だからこれでADHDじゃなかったら面白いな?

お薬処方されて思考回路のモヤが晴れたという話も聞きますし、人権を貰いに精神科は行こうと思っています。

 

読んでいただきありがとうございました。

おやすみなさい。(朝9時)